記事一覧

何もない日曜の午後

BVH#13_20180106

一人一人がスマホやラップトップを持ち、家具のそろった家に住み、その環境を維持できる生活を送ることができた時、やっぱり他者と互いに助け合う、つながりあうって意識は希薄になるのでしょうね。


物は揃えられて当然でしょ、だって他の人ももっているじゃん。貸してあげてもいいけど、あなたで買ったほうが早いよ」


「(揃えられて当然のアイテムを貸してくれって)ひょっとして、あなた私に一杯食わせるつもりじゃありませんか、こわいこわい」

「真面目に仕事をすればもらえるはずのお金がないなんて、ひょっとしてあなたおかしんですか?!」




こういう考えに傾いて行ってしまうのでしょうね。


別にこの考えについてドライだとか冷たいだとかは思わない。飽和・飽食状態の今を考えればこんな考えが自動で浮かんだとしても決して無理はない。


それでも。


やっぱり日本はなにかとんでもないものを無くしてしまったようにも思う。


以前、他国と仕方なしに始めた戦争を今や日本国内で同じ国民同士で行っている気がする。そんな状態になるように、他者に対して警戒をするようなプログラムを誰か悪い人たちによって脳内に埋め込まれてしまったんじゃないかという気もする。

一方、この国ではどんなからくりか知らないが、経済発展中と言われていても、富める者、貧しい者の格差が開くばかりだ。しかし何かの拍子で皆全員ががそれなりの豊かさを享受できる時代が来たとき、やっぱりこの国も僕らと同じ道をたどるんだろうか。


その答えは誰にも分らない。
BVH#14_20180216


ただ、今、自分は(ありがたいこと?!に)、この国の人に差し出せるものがあるのだ。

お金やお金で買えるもののことをだけを言っているのではない。写真を撮ってあげること、ギターを弾いて歌って聞かせること、日本語を教えること・・・自分がこれまで“世界一豊かな国”で身につけてきたものすべてだ。


そんな素敵なものをみんなで分かち合わないでどうする?



写真撮影の予定は朝10時から昼の2時にずれた。


カメラをチャージして依頼者を喜ばせに行こう!
StrWdr#034_20180224
(⤴が依頼者♡)

Comments

Post a comment

Private comment

Visitor Counter

Welcome!

Profile

Gaskey=Filipino(がすきー・ふぃりぴの)

Author:Gaskey=Filipino(がすきー・ふぃりぴの)
写真ブロガー
海外で気ままに暮らしたくて日本を飛び出したのに結局、日系企業で出向者の御用聞きで日銭を稼ぐ会社の犬。かみつくこともできないのでここで吠えて(ぼやいて)いる

一眼レフ/ニコン/50㎜レンズ

Latest comments

Calendario

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly archive